« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.29

うどん県

ちょっと前に書いた、月末のこととは、実は金曜日、うどん旅行へ行くことを考えていたのだ・・・。

しかし、当日はがっつり雨予報。さらに、週明けからの胃腸の不調、おまけに少し増えた体重も減らず、今回は見送ることに。なんかついてないなあと思っていたら、なんとその日、ことでん琴平線のダイヤが乱れたらしい。ことでんメインで予定をくんでいたので、行ってたらパニくってただろうなあ。東京と違ってほかのルートで行くこともできないし。さらに、東京に戻ってから帰りに乗る予定のバス停はモロ事件現場前だし、やっぱり悪運が強いのかしらん・・・。

で、胃の具合はまだいまひとつなんだけど、東京で未練うどん。以前行ったことのある、端岡の一福、神田の支店に行ってきた。

Ippuku_2釜玉の中(うどんの写真撮ったのだけど、湯気で全然きれいに撮れていなかった。すんません)。中は1.5玉。結構ボリュームがある。大でもいけるかなと思ったけど、中でよかった。

ご覧の通り、だし汁付きです。薄口しょうゆで食べて、最後にだしを入れてくださいとのこと。つけ麺のスープ割みたいなものかしらん。かけも食べてみたかったのでちょうどいい。太田の大島製麺の釜玉もだしがかかってたなあ。

香川の本店は丸亀の中村(弟)で修行された方とのこと、やはり細めの麺ですな。本店ほどの中村系グニグニ感はないけれど、これはこれでおいしい。最後にだしも。胃の具合が本調子だったら飲み干したいところ。冷たいのも、人気らしいカレーも気になるわあ。

来年までお預けになってしまったけど、うどん旅楽しみ。

2016.10.19

京都府庁旧本館

京都の近代建築の中でも一番好きな建物。以前は公開されていなかった旧議場が見学できるようになっていた。

Kh2
Kh3

ガイドさんがいていろいろ説明してくれます。

堂々としたこの外観。やっぱりステキですわ。

Kh1

2016.10.16

うーん

月末をどうするかが悩みどころ・・・。体重と天気と体調との兼ね合い。

2016.10.03

NHK京都

大阪が予想以上のどーもぶり。で、京都へ移動したので、例によってアレを・・・。

Hd1
思っていたとおりのハロウインバージョン。去年は目つきが怪しい感じだったような。

Hd2
帽子にDのイニシャルがついているのがいい。11月からサンタかしらん。

2016.10.02

NHK大阪その3

もいっちょ。

Dk15

Dk16

Dk17

Dk18

Dk19

Dk20

Dk21

NHK大阪その2

つづき。

Dk8

Dk9_3

Dk10_3

Dk11

Dk12

Dk13

Dk14

NHK大阪 その1

大阪・京都へ行ってきた。

NHK大阪放送局のBKプラザ。どーもだらけ!

Dk1_3

Dk2

Dk3

Dk4_2

Dk5

Dk6

Dk7

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »