« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016.11.30

どーもと餌

おなじみの、青山のNHKカルチャーセンター、例の二人組。

Dn

この配置、ななみちゃんを喰おうとしているどーも、にしか見えないんだけど・・・。

2016.11.27

おばけのはなし

来年の大河、直虎のどーもくん。NHK静岡の↓この直虎どーも・・・。

Sd

小さいころに読んだこれを思い出してしまった。

Ob
寺村輝夫の昔話シリーズ、おばけのはなし3にでてくるこれ・・・。タイトル「かぼちゃへび」だったかな。絵はヒサクニヒコ。このシリーズ、読んだことある人多いだろう。

「くうくうくう、はらのむし」と言いながら出てくるんだよね。で、弓で射って退治したら大蛇が逃げていって、矢が刺さったかぼちゃが残ってた、という話。子供のとき、もうこのおばけがとにかく怖くて怖くて・・・。かなりのトラウマだった。

やっぱり怖いよね、直虎どーも・・・。

2016.11.20

海洋大その2

東京海洋大学、品川キャンパスにこないだ行ったけど、今度は越中島キャンパス。越中島自体行くのが初めてだ。豊洲から歩いて行ったけど、豊洲駅も降り立ったの初めて。

Kd1

Kd2

ドラマや映画でもよく撮影に使われている建物。

Kd3

Kd4_2

Kd5
明治丸の向こうはタワーマンションの群れ・・・。

Mm

海洋大学は、水産大と商船大が合併。こちらは旧商船大だったようで、歩道橋はまだこんな看板が。

Sdh

2016.11.18

直虎

昨晩夫に教えてもらった、これを見て爆笑!!!

Nd_3直虎どーもくん。

来年の大河ドラマ、おんな城主直虎バージョンのどーも。8月末ごろに公開されていたらしいのだけど、全然気が付いてなった。あーもうこれ、可愛いというか可笑しすぎる!女装バージョンでは八重の桜を超えたかも・・・。グッズ出たら買ってしまうわ。

でもちょいと怖いよねえ・・・。子供が泣く、とかクレームが来て差し替えになったりしないだろうか・・・。

2016.11.16

平日の休日

ミュージアムはしご。

東京海洋大学品川キャンパスのマリンサイエンスミュージアム。魚ばっかりかとおもいきや、海に関する生き物全般にわたっていて、ホルマリン漬け&剥製好きにはたまらんです。小規模だけど、もっと早く行ってみてたらよかった。クジラの骨格標本のある鯨ギャラリーも別館としてあります。ミュージアムのほうは平日のみ。

で、こちらも平日しかやってない、昭和ネオン高村看板ミュージアム。旧東海道沿い、北品川を抜けて最寄りは新馬場。昭和ネオンという会社の中にあって、普通に皆様働いてます。入口で総務に電話してから入場。

昨日の余韻からか、これが気になって・・・。

Su

「酢」を売っている、「酢屋」の看板ですな。吉田戦車の酢屋の銀次思いだした。

で、関連でこんなものも。正宗オンパレード。

Masamune1

Masamune2

Masamune3

ちょうどお昼時にかかって、チャイムが鳴っていた。レトロな気分に浸れます。

2016.11.15

手をつないで歩く火曜日

スピッツの醒めないツアー、大宮公演、行ってまいりました!以下、多少のネタバレあり。

ここのところ気分が冴えない日が続いていて、当日もなんだかモニャモニャした気持ち・・・。でも始まったとたんぶっ飛びました。2階席でちょっと遠かったけど、ど真ん中で見やすい席だった。

セットリストは新旧おり混ぜ、まさかの「日曜日」から「運命の人」、日曜日つながりの流れ。新しいアルバムの曲は全曲はやらなかったけど、今度のアルバムやっぱりすごく良いなあ。

アンコールではもちろん「大宮サンセット」。また曜日つながりで言うと、火曜日だったので「土曜日」を「火曜日」と歌詞を変えていました。6年半ぶりに生で聴いたけど、確かに埼玉でしかやらないのもったいない。

帰りは北風が強くてだいぶ寒くなっていたけど、素晴らしいライブに心はホカホカで帰りました。ありがとう!

セットリストのプレイリスト作って余韻に浸り中・・・来年の春あたり、アリーナとかあるかな。

2016.11.12

udon and・・・

醒めないツアーのツアーブログ・・・。四国公演だったんだけど、移動日にメンバー日の出製麺に行ったのか!!!たった1時間の営業時間で一緒になった人、うらやましすぎる・・・といいつつ、実際そんなことになったらもうパニックだしうどんの味わからんようになるだろな。食べてる最中に気が付いたりしたら鼻から出るわ。

栃木と静岡出身の他のメンバーはともかく、博多出身のマサムネさんは讃岐のコシのありすぎるうどん、どうなのかしらん。タモリが常々、うどんは柔らかいのに限る、コシがあっちゃダメ、って言ってるからなあ・・・。

で、いよいよ来週大宮。雨降らないといいなあ。

2016.11.09

リリース

久々にキセルのDVD&CD!「野音でキセル2」DVD と 「来てけつかるべき新世界」サウンドトラックCD

あの、大雨の降った野音・・・。去年の8月末か。あの時にカバー曲集のCDが出たから、あれ以来になるのかな。来月は渋谷でワンマンもあるし、楽しみ。

このブログの喫茶店どこかしらん・・・。

2016.11.03

公園

変なものシリーズ。写真放置してたのでいつのものやら・・・。

Pandas_2

大田区の馬込あたりだったっけ。不気味なパンダたち。

Wbp_3
これもパンダ×2。場所失念。なにもこんなにガチンコ勝負させなくても・・・。

Tanuki_2
世田谷区と大田区の境目あたりの呑川沿いだった気が。たぬきなんだけど顔だけシリアスで怖い。もっとタレ目で愛嬌があればいいのに。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »