« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.31

大晦日

今日で今年も終わり。今年もどーもな一年だったな。どーもダイナーも今年。再来年が20周年だから、来年はちょっとイベント控えめかしらん。とりあえず直虎どーもに期待。

ま、なによりスピッツのアルバムが出たのが大きいね。しかもとても良かったし、ツアーも無事参加できた。来年いよいよ50歳かあ・・・。ゆっくりペースでいいから、これからもずっと続けてほしい。

あとうどん復活!これも大きいわあ。年一度ぐらいは行きたい。実はすでに予定があったりして。

ではでは、本年もありがとうございました。よいお年を!

2016.12.29

銭湯

こんなんあったんか!タイトル通りかわいらしすぎる・・・。

どーも、お風呂上りびしょびしょで乾きにくそうだ。

八王子のドラマの時もこんなんがあった。芸者どーもくん。

Domo20150819
いっそのこと、23区全部作ってしまったらどうだろうか。目黒区はさんまどーもで決まりだな。

2016.12.27

夕日

こんな記事があった。ちょっと泣けてきた・・・。

2016.12.26

これのポスターが駅に貼ってあるんだけど・・・。

ど、はもう、あの「ど」にしか見えませんわ。

2016.12.24

クリスマス

という気が全然しない。今日は合掌。

2016.12.22

18歳

と、いうわけで、今日、どーもくん誕生日。

おめでとう、どーも!

2016.12.21

誕生日

今日はマサムネさんの誕生日、おめでとうございます!

ということは、茶色いあいつのバースデイイブなのです。で、これきた!

2016.12.18

散歩

昨日のブラタモリ、目黒不動尊は何度も行っているのに、なぜか見落としていた鷹居の松。

Tk
最後に出できた無事カエル。

Bk
目黒線沿線、多摩川駅の、多摩川浅間神社より。冬晴れで空が青い!遠くに冠雪の富士山を望む。

Huji

2016.12.17

目黒

元ダイエー碑文谷店、イオンスタイルで今週復活。

ニュースでもやっていたけど、ずいぶん並んでいたのだな。そのうち行くけど、今週と来週は混んでいるだろうなあ。いつも買っていたきな粉がおいてあるかしらん。あとお茶の値段、変わっていないといいんだけど。イオンスタイルって呼ばず、元ダイエーと言ってしまいそう。元渋公みたいなもんだな。

今日のブラタモリは目黒!目黒区はこれといって誇るものがないけど、タモリが区民なのは自慢できる点。うちは半分品川区民みたいなもんだけど・・・。

2016.12.12

延期

またですなあ・・・。マサムネさんの体調不良で公演延期になってもうたそうだ。

当日発表はきついなあ・・・。中止ではないから、いまいちの状態よりも、待ってでも体調万全で聴けたほうがいいけど、遠征する人もいるしなあ。う~ん。免疫力あげてほしい。

アリーナありそうでないかしらん。アリーナクラスで延期になったら大ごとだな。運よく延期に当たったことはないけど、実際そうなったらちょっと泣いちゃうかも。

2016.12.10

わさび

W←左端思い切り開封しててすんません。

やっと見つけた、ダイソー限定のわさびチロル!

存在は知っていたんだけどなかなか見かけず。大型店舗のダイソーじゃないとおいていないかもしれん。

で、食べましたが・・・。

うん、わさびです。わさびとしか言いようがない・・・。

美味しいかと言われれば微妙。だけどまずくはない。ただひたすらにわさび。なんでわさびにしようとしたのかわからないけど、とにかくわさび。

見かけたらぜひお試しあれ。お気に召す保証はないですが。

2016.12.09

座りでキセル

キセルのワンマンライブ、「SONGS FROM A ROOM」、渋谷区立文化センターのさくらホールにて。行ってきたー。

今年2回目だけど、前回が1月なので、約一年ぶり。さくらホールは2度目。ここの椅子ふかふかで好き。真ん中の席で見やすかった。

ホールでのワンマンは、東京だとたぶん九段会館以来だそう。座ってゆっくり聴くキセルは格別。温泉につかっているようなライブにしたい、と言っていたけどホントにそんな感じで聴けました。新曲もふんだんんに。ヨーロッパ企画のサントラのインスト曲では、気持ち良すぎてちょっとウトウトしてもうた・・・。

今回はドラムと二人、加えて途中からサックス&フルートのゲスト、二人だけ、の構成。サックスって初めてじゃないかしらん。サックスを加えてのアレンジもなかなか良かった。二人だけでの「エノラ・ゲイ」も新鮮。

去年の野音でもやったけど、カバー曲の「ひとりぼっちの人工衛星」、この曲の浮遊感、キセルにとてもあっているよね。本当に宇宙を彷徨っているような感覚でとても気持ち良かった。

最後にはなんと「近未来」!この曲で締めるのは初めから決めていたそうで、あんまりライブでやらない曲なんで嬉しい。

区民センターだから時間制限ありそうな感じで、ダブルアンコールはなしだったけど、久々のキセル、やっぱりいいライブでした。またホールでやってほしいなあ。

2016.12.07

結果

健診の結果が来た。

開封して、総合判定Eが見えた。ああまた白血球か。

これはおととし精密検査して問題なし。でも毎回引っかかってしまうので、去年産業医の先生に相談した。まあ少ないことは少ないんだけど、これぐらいなら大丈夫なので、特に気になるような症状がなければ毎回再検査しなくてもいいでしょう、と言われた。だから今年もスルー、体質だよ体質。

と思ったら・・・。

コレステロールも要精密検査・・・。おととしがB、去年がC、で、ついに今年E判定。ぎゃー、総コレステロールが263、基準値上限より60も高い!悪玉コレステロールも147・・・。

脂もの、ほとんど食べないし、毎日二駅、週末は20キロ以上は歩いてるのに、納豆も毎日食べているのに、これ・・・。うちは父方が高コレステロール家系、みな薬を飲んでいて、姉も痩せているのにコレステロールが高いといっているし、もう遺伝ですな。その心配はないけど、家族性高コレステロール血症だと厄介なのよね、難病指定されてるし。心電図がわ今年さらに悪くなっていたんだけど、これの影響なのなしらん。

あー、これは笑いごとでなくちゃんと検査しなくてはな。納豆も血には勝てないということか。

と、昨日書いたんだけど、よく見たら善玉コレステロールも多いのよね。以前に先生に、比率の問題なので、悪玉が多くても善玉も多ければそれほど心配ない、と言われた気が・・・。ショックですっかり病人気分だったけど、白血球の再検査のときも、これで再検査なの?みたいなことも言われたし。機械的に数値ではじいてるだけだものね、健診のせいでかえって医療費が重くなってんじゃないか、という気がしてきた・・・。

2016.12.04

建物

散歩して見かけた建物、エリアバラバラすぎ。

大田区南千束の鳳凰閣(旧晴明文庫)。散歩中に偶然発見。Hhk
海洋大学行ったときに通りかかった建物。江東区佐賀、村林ビル。ロケでもよく使われるそう。

Saga

Saga2_2
世田谷区岡本の静嘉堂文庫。

Seikado

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »