幸せのアルパカ時計

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.29

ドーモ

Nodo_2
直虎どーもくんのクリアファイル買ったら、レシートがなぜかカタカナ。

2017.01.28

これまた

Do
あの、ど、に見える・・・。シリーズ化しそうな予感。

2017.01.27

アリーナ

ついに来た!スピッツのアリーナ! 30周年記念ツアーになるそうだ。

春過ぎぐらいに大都市圏だけかなと思ってたけど、大規模なツアーになるのね。野外もあり、ラストは10月だもの。関東は8月・・・。今こんなに寒いのに、行くころには暑い暑いって言ってるんだろうな。

横浜アリーナは初じゃないかな。ま、武道館のうちどこかかな。さすがにこのクラスの会場だとチケット取れないことはないだろけど、いい席確保できたらうれしいなあ。

2017.01.26

うどん二人旅2017 その6

⑥とらや

その途中で、締めの一軒。坂出のとらや。久しぶりだあ!ここは遅い時間に来ても作り置きではなく茹でたてを出してくれるので、安心して行けます。前に来たときは夫のほうが腹いっぱいで、私一人で行ったなあ・・・。

で、本当に久々の明です。細めのもっちり麺、わさびを入れていただきます。あ~、もうあなたのことが忘れられなかったんです!やっぱり好きです、明はん!

Toraya2017                明うどん小

うどん二人旅、初日の不調はあったものの、さぬきうどんを堪能して帰途へ着きました。こんぴらでおみくじ引いたら中吉で、なんだか当たっていた感じ。今回、かけは一軒しか食べなかったのだけど、同行した夫が谷川以外かけだったので、全店のダシを味見できました。そんなところも二人旅のいいところ。また行きたい!          

2017.01.25

うどん二人旅2017 その5

⑤カントリー

谷米の余韻に浸りつつ、琴平方面へ。こちらも初めて。あまり知られていないかも。ここも車でないと難しいので、是非一度行きたかった。

 

お昼少し前に到着。冷たいぶっかけを。3軒目なのと谷米の後なので、失礼ながらさほどの期待をしていなかったのですが・・・。

 

おお、うまい!ツヤツヤのコシばっちりの麺。固さではなく、これがうどんのコシ、と言えるような麺!予想を遥かに上回るうまさ、いや~参りました。

 

Kantori

              ぶっかけ小(冷たいダシ)

この後はせっかく琴平へ来たので、腹ごなしを兼ねこんぴらさん参り。当日のブラタモリもこんぴらさんでしたな。(これを書いている時点でまだ見ていない)。その後も宇多津の塩田や滝宮天満宮など、前回のタモリの足跡を辿る旅に。

2017.01.24

うどん二人旅2017 その4

④谷川米穀店

 

さて、今回の旅行の目玉。そうだ、谷米(たにべい)、行こう。以前夫と行った時は大行列で車を止めることもできず、諦めて帰ったので、今回はなんとしても行きたい!車じゃないと来られませんからなあ。高松に住んでいたころに来たことはあったけど、もう10年以上も前のこと。

 

10時半開店だけど、ちょっと早めに行って様子見。10時過ぎぐらいに着いたら、もう先客が並んでいる。まだ駐車場も余裕があったので、開店まで待つことに。

 

ほどなくして開店。ここはダシがなく、醤油うどんだけなんですよね。生卵を入れてもらって、釜玉にした。(名物の唐辛子は胃のことを考えてやめといた)

 

一口啜って・・・う、うまい!感動的なうまさ!水で締めていないのに、噛めば返ってくるこのコシ!いや~こりゃ、並んでも食べたいわ~。

 

Tanibeiot                  うどんひと玉、生卵(下に入っている)

2017.01.23

うどん二人旅2017 その3

さて翌朝、どうにか胃も回復して、朝からレンタカーで出発。

よしや                                 

丸亀のこちらが本日の朝うどん。初めてのお店。かけは熱いの(あつあつ)と、ぬるいの(ひやあつ)が選べる。ひやあつでお願いした。

だしはそれほどバリバリのイリコではなく、マイルドな印象。手切りらしく縮れた麺は、しっかりとした男麺。うまい。幸先のよいスタートです。

Yosiya              ぬるいかけうどん小

2017.01.22

うどん二人旅2017 その2

②一福 まちなか店

 

ホテルに荷物を預けて、アーケード商店街を歩いてこちらへ。端岡の一福の支店が、今月南新町にオープンしたのです。昨年、神田の東京支店にも行きましたな。

 

時間は12時台、一軒目からは一時間以上は経過していて、大丈夫だろうと思い、釜玉の小を注文。小でも結構なボリュームで、見た目の量の多さにちょっとやられてしまいました。昼だけどピークは越えていて、うどんのタイミングもちょっと悪かったかな。釜に入ってるのを出されたので、釜揚げにしてはちょっと茹ですぎだったかも。何より、自分が腹いっぱいだったので、ちゃんと味わえませんでした。すみません。夫は美味しく食べていました。

Ippukumatinaka

                 釜玉小

 

中村系細麺だけど、それほどグミグミでもないのは神田と同じ。さすがに値段はだいぶ安い。(ここは350円、東京530円)本店はだいぶ前に行ったから記憶もあいまいだけど、釜揚げで出来立てをもらったので、一番良かった印象。

 

商店街の中には有名店の支店が増えていて、前に来た時も肉で有名な綿谷、たも屋の女道場ができていた。今回はこちらと、あのさか枝の支店も。本店も近いけどね。

 

腹ごなしを兼ねて琴電に乗ったら電車が暑く、外は強風が吹き荒れ寒く、胃もたれですっかりグロッキーになって夫に当たり散らす(旅先でトラブルがあるとこうなるのが定石)。もう明日、うどん無理かもしれないとベソをかきつつ、持参した胃薬を総動員して明日に備える。(夫だけ鶴丸に行って、牛しゃぶカレーでゴージャスな晩うどん。)

2017.01.21

うどん二人旅2017 その1

昨年秋、体調不良と天候不順で泣く泣くキャンセルしたうどん旅・・・。

リベンジすべく、行ってきたのです!今度は夫と二人股旅、飛行機で2日間。

奇しくも先週・今週のブラタモリが香川。先週「さぬきうどん」だったけど、ブラタモリらしくうどん店の紹介はなし。テレビに出ると混雑度が増すから一安心。

 

 上原屋本店

リムジンバスを栗林公園で降りてここで駆けつけ一杯、というのは飛行機旅での定番ですな。早くから開いていて助かります。もちろんコロッケも!

一口啜れば、もう顔が綻びます。うまい!やっぱり本場に限るわあ。

 

Uehara2017               ざる小・コロッケ

 

で、いつもならここでエンジン着火なのですが、あろうことか少々お腹がいっぱいな気がする・・・。バスが暑かったからか、感動しすぎて胸いっぱいか・・・。さらに雨にも降られ、とりあえず市内へ。

2017.01.15

この「ど」も

やはりあの「ど」、にしか見えない・・・。

Do

なにゆえ、ど、なのかしらん・・・。

2017.01.14

ひこにゃん

彦根の複数のホテル(ホテルサンルート彦根、グランドデュークホテル、アパホテル彦根南、ホテルレイクランド彦根、ホテルルートイン彦根)にて・・・。

ひこにゃんルームなるものが!10周年記念らしいけど、これ、どーもだったら全ホテル回ってしまうじゃないか・・・。20周年記念で、渋谷周辺でやってくれないかな。どーもくんルーム。無理か。東急系列のホテルで、のるるん&ノッテちゃんルームはできそうなもんだけど。

調べたら、くまモンはもちろん、むすび丸、みきゃんもあるのね、キャラクタールーム。ああ、どーもルーム考えたら鼻血がでそう。

アパホテル、今職場の裏に建ててるなあ。もともと印刷工場だったのが、あっという間に高いビルになってて、オフィスビルかなと思ってたらアパのロゴが。安くてもアパには絶体に泊まらん!とうちの姉はよく言っていた。私もあんまり泊まりたくないけど、どーもルームあったら行ってしまうだろな。でも、社長がどーもの帽子とかかぶってたらいやだあ。

2017.01.07

落語

年末にまとめて再放送していた、NHKの「超入門!落語 THE MOVIE」を見たのだけど、これが面白い!

古典落語を噺家の声に合わせて映像化したもの。古典落語ってこんなに面白かったのねえ。今も昔も、笑いのツボは変わらないんだな。

特にお菊の皿が良かった。いわゆる番町皿屋敷のパロディで、お菊さんがどんどんノリノリになってゆくのな。

話の中に、俎橋(まないたばし)が出てくるんだけど、やっぱり九段下に今もあるやつかしら。神田と番町の境目だし、あれなんだろうねえ。

俎の読み方、この橋で知った。難読なのでバス停なんかはひらがな表記だけど、俎上の鯛、というとああそうだという漢字。

2017.01.03

新年

明けましておめでとうございます。

今年は休みが短い・・・。もう明日仕事か。

元旦は恒例の碑文谷八幡へ初詣、二日は自分の実家ですき焼き、今日は初めて荏原七福神巡り。特に祈願はないけど。平穏な一年でありますように!

では、本年もよろしくお願いします。

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »