« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017.03.31

年度末

気が付けばもう三月も終わる・・・。

ツアー外れたショックに加え、もう1週間以上風邪が治らない。こんなに長引くのは始めてかもしれない。まだ喉の調子が悪く、特に夜になると咳が出て痛くなる。

明日から4月なのに冬のような寒さだし、なんだかなあ。すっきりしない。

・・・と思っていたら、ニュース!スピッツの新曲がめざましテレビのテーマソングですと!

朝はすっかりZIP派になってしまっているんだけど、4月から切り替えようか・・・。とりあえず4月3日は見なくては。そのうち本人たちの出演もあったりするかしら。朝の生放送は無理そうだから、VTRになるかな。なんだかフジはスピッツ好きよねえ。

2017.03.22

まさか・・・

スピッツの30周年記念のアリーナツアー、ファンクラブ先行予約、まさかの落選・・・。

えええ~、第2希望も第3希望もダメだったの!取れないことはないと思っていたから、同じく会員の夫は申し込んでないんだよう・・・。

関東は武道館だけでなく横浜アリーナもあるし、日にちと席さえこだわらなければ、行けるとは思うけど・・・。どんだけベルゲン枠少ないのよ!

今日風邪ひいて熱っぽかったんだけど、さらにしんどくなった・・・。またイープラス先行あるかしらん・・・。

2017.03.20

公園

公園の不気味シリーズ。

三田のあたりの公園。亀の色合いが不気味。

Kame

これはどこだったかな・・・。たぶん麻布あたり。カエルなんだろうけど、これも可愛くなくて不気味。Kaeru

これも場所が不確か。北区のどこかだったような気が・・・。不気味トリオ。どいつも目がいってる感じで怖い(特に奥の象)。

Bukimi3

2017.03.14

ホワイトデー

なんだかんだで結婚6周年。どーもが来て3年ですな。

私と結婚する奇特な人がこの世にいること自体が未だに不思議・・・。

2017.03.12

Fu結局買ってもうた。富久錦のFu。とある事情により、この商品名に非常に親近感・・・。

ひめぜんと同様、甘酸っぱくて美味しい!こちらのほうがやや後味がすっきり。日本酒独特のクセがなく、フルーティーです。調子に乗って昼から飲みすぎてもた。

なかなか気に入ったけど、通販でしか入手できないところがやや難点。

2017.03.11

藤沢

旧藤沢カントリークラブ。神奈川県立体育センターの一角にあります。

Fc1

Fc2

Fc3

Fc4

ちょっと前までは、2階のラウンジは食堂として利用されていたようだけど、現在は使われておらず、建物自体、かなり朽ちていました。近代建築好きよりも、廃墟マニアむけかも。

最寄駅が小田急の善行なのだけど、以前行った日大の博物館の隣駅。前に行った時セットで来ておけばよかった・・・。

藤沢駅まで歩いた。あんなに藤沢宿フューチャーしてるとは思わなかった。寺も多くあり、遊行寺など、かなり大きなお寺も。

で、地図で見て思わず気になったのがこれ。

Inari
刀鍛冶の正宗だそうな。社殿には「正宗殿」の看板も・・・。

2017.03.10

台湾

Tc_3懲りずにチロルです。

台湾スイーツシリーズ、ミニサイズの7個入り。パイナップルケーキとタピオカミルクティー。限定ではないようだけど、あまり見かけない。近所のドラックストアで発見。

どちらもちょっとイロモノかなあと思っていたら、案外に両方うまい。袋もので多種類のやつは、どれかがハズレ、というパターンが多いけど、これはどっちもなかなかですな。パイナップルのほうは大きいの出してほしい。

最近、限定ものとプレミアムが多すぎる・・・。

2017.03.03

アナウンス

今日、帰宅時の某私鉄の車掌がなんかすごかった。

メトロから切り替えの際のアナウンスが「こんばんは」で始まったんで、あれ、と思っていたら・・・。

急行停車駅では、「お忘れ物などないよう、この先もお気をつけてお帰りください」、まあここまでなら普通だけど、「今日も一日お疲れさまでした。ステキな(良い、だったか?)週末をお過ごしください」。

一緒に乗り合わせていたおばちゃんらに、「なんなの、気持ち悪い」と一蹴されていた・・・。

確かに、夜勤でこれから出勤の人だっているかもしれないし、週末が休みとも限らないし。余計なお世話になっちゃう。

NHKで、連休の前に「明日から連休ですが」と言い切らずに、「連休の方も多いらっしゃると思いますが」という言い方をよくするけど、同じ理由だよね。車掌、気遣いだろうけど、ちょっとやり過ぎだよなあ。

2017.03.01

ファイアーウォール

Sg5
都営白髭東アパート。巨大な防火壁団地。最近その存在を知って、行ってみた。

Sg1
全長は1キロを超えるそうだ。

Sg2

Sg3

Sg4

Sg6
とにかく、長い、でかい。壁、壁、壁・・・。

近くの向島百花園も行ってみた。ぎりぎり梅に間に合う。こちらは思ったよりもこぢんまり。

Mh
梅の向こうにスカイツリー。


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »