« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017.04.26

酒リスト

追加。

(新潟)・久須美酒造 コピリンコ〇

成城石井で売ってる。夏子の酒のモデルの酒蔵だそうな。ひらがな表記のもあって、中身は同じらしい。ネーミングの由来はググっておくんなまし。飲みやすかったので、少々飲みすぎたかも・・・。

2017.04.20

で、相変わらず晩酌してます。

今日飲んだ、京都・伏見の英勲が思いがけず美味しかった。なぜか東急ストアでだいたい大吟醸の300ml売っている。癖がなくてとても飲みやすい。

飲んだリスト作ってみるか。蔵元名だったりブランド名だったりごっちゃですんません。

(東北・北陸・新潟)

・雪の茅舎 山廃純米○

・阿櫻 純米大吟醸

・東光 純米吟醸

・出羽桜 咲スパークリング

・一ノ蔵 ひめぜんスイート◎、ひめぜんきりり、すず音

・福正宗 純米吟醸

・高清水 デザート純吟

・菊水 純米酒、四段仕込み

・上善如水 純米吟醸、白こうじ

・越後鶴亀 ワイン酵母仕込み

・花柳界

・香里音

(近畿・中四国)

・大関 極上の甘口

・春鹿 純米吟醸

・富久錦 Fu○

・玉乃光 純米吟醸

・英勲 純米大吟醸○

・獺祭 50

・梅錦 純米吟醸原酒○

なんか抜けてる気がする・・・。気が付いたら追加。

一番リピートしたのはやはりひめぜんだけど、雪の茅舎、梅錦も好み。梅錦は夫の出身の愛媛の蔵元なのでなんだか親しみがもてる。

お酒コーナーがあると日本酒を探すクセがついてしまったけど、やっぱりワインのほうが圧倒的に多い。あと焼酎ね。アンテナショップで地酒探しも楽しいけど、なかなか小さい瓶ってないのよねえ。

2017.04.14

記念盤

スピッツリリース情報!「CYCLE HIT 1991-2017」、7月5日発売。めざましのヘビーメロウも収録されるとのこと。愛のことばの新しいミックスも入るのね。雪風は配信限定のほうかしらん。(アルバムは歌を入れなおしているそうだ。)

そのほかにも新曲が2曲!早く7月にならんかな。ツアー、どうか行けますように・・・。

2017.04.09

手形

Tegata_2例のやつ、結局渋谷に見に行ってもた。

以前から思っていたけど、体が華奢な割には手が結構ごっついですよね、指も太いし。

渚は96年なんだよねえ。渋谷を歩いている人で生まれていない人が一体何割になるのか・・・。21年経ってもこうして賞を受けるって素晴らしい。

2017.04.08

四谷

四谷を歩いていたら、四谷四丁目交差点に人だかり・・・。みなスマホで撮影しているので、最初はロケかと思ったけど、花束の山と、飾られた遺影。岡田有希子の命日だったようだ。毎年追悼しているのかな。今年で亡くなってもう31年。当時まだ小学生だったけど、人気アイドルの飛び降り自殺は、かなり強烈な印象が残っている。インディーズの頃のスピッツの曲に「アイドル」という曲があり、彼女のことを歌っている、というのを見たことがある。(聴いたことはない。)特にファンだったようではないけど、やはり衝撃をうけた世代なのだろう。

で、全然関係ないが、四谷に有名なたい焼きの「わかば」がある。以前から知ってはいたんだけど、なんとなく行きそびれてた。買ってみようかなと思って行ったらやはり行列で、諦めて帰る道で某俳優さんに遭遇・・・。前にこのコラムで紹介していた。ホントに常連さんなのね。実はこのかた、自宅近辺でそれらしき人を何度か見かけたことがあり、ご近所さんなんじゃないかと思っている。車が品川ナンバーだった。やっぱりあれそうだったのかしらん。

2017.04.05

金メダル

「渚」が“NexTone Award”でGold Medal受賞ですと!

受賞の基準が読んでもいまいちわからんのだが・・・。チェリーやロビンソンじゃなくて渚なのね。オリコン初登場1位に初めてなったのが渚だったっけ。

スピッツ、最近盛り上がってますなあ。HMVの手形が気になるじゃないの。あんまり掌をぺったりうつしていないのは、勝手に手相占いされるのが嫌なのだと予想。

2017.04.03

めざまし

見たー!特集もあった!昔のインタビュー映像、メンバー若い!

朝だから春の歌とか醒めないみたいな感じの曲かなと思っていたけど、案外サビは泣きメロ。本人のコメントにあったように、そのへんはわざと狙ったのかなと。確かに、変に元気いっぱい過ぎる曲よりは、毎朝聴くのに馴染みやすい。

歌詞は全部公開になっていたけど、まだちゃんとフルでは聴けないなあ。ツアーまでにはリリースされるかな。楽しみだわあ。

晩酌の獺祭が昨日より美味い・・・。

2017.04.02

レモン

Slcせとうちレモンケーキチロル。ダイソー限定。探していたけどななかなか見つからず、レジが混んでいるので避けていた最寄りのダイソーで発見。もっと早く見とけばよかった。

ケーキなのでサクサクのビスケット入りです。そんなに酸っぱくはなくて、後味がかなりしょっぱい。大粒塩使用、と書いてあるのでこれが効いているんだろう。伯方の塩かしらん、と思ったけど特に書いていない。

2017.04.01

で、4月

なのに、寒いねえ・・・。

先月、NHKの深夜に一挙再放送してたBSプレミアムドラマ「奇跡の人」 がすごくよかった。峯田がNHKで主演するなんてねえ。2度も脱いで書類送検されてるのに・・・。

40手前で山形出身のロック野郎、ってまんまだから、もとから峯田を想定しての脚本だったんだろうけど、ものすごいはまり役。子役の子もうまいなあ、と思ってたらマッサンのエマだったのね。

キャラクターも、それに伴う配役も絶妙で、アパート住民はもちろん、一択のばあちゃんも馬場ちゃんも正志も大好きだー。

ただ、これ中野区の新井薬師の街が舞台なんだけど、なぜかアパート入口は文京区の胸突坂なのね。一応、セットで新井薬師駅とかの案内板建ててるんだけど、思い切り電柱の「永青文庫」とか映っちゃてる。よく知ってる場所だけに、これだけは違和感・・・。昔、タモリが坂道本のなかで、タモリ倶楽部でここでロケやって「軽井沢」と嘘ついたことがある、とか書いていたような記憶がある。独特の雰囲気の坂道なんだよね。あのアパートの外観としては合っていたけど。

今月スタートの朝ドラ「ひよっこ」、ヒロインの子があんまり好きでないから見ないかも、と思っていたけど、同じ岡田恵和脚本、峯田も宮本信子も出る。ちょっと見てようかな。

これがヒットしたら紅白の司会は連投になったりするのかしらん。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

幸せのアルパカ時計

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ