« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017.07.28

酒リスト追加

(山形)

秀鳳酒造場 秀鳳 純米吟醸

(新潟)

新潟銘醸 越の寒中梅 純米吟醸

(福島)

笹の川酒造 純米吟醸・桃華

(兵庫)

沢の鶴 SHUSHU

(高知)

菊水酒造 四万十川 純米吟醸酒

最南端更新だす。東急沿線なのになぜか池尻にある小田急OXにて購入。九州はの地酒はまだ飲んでいない。酒豪は多いイメージだけど、やっぱり焼酎だよなあ。

2017.07.26

ダウンドンアビー

シーズン6終了、完全に終わってしまったな・・・。もうバイオレットおばあ様にもモールズリーさんにも会えないのだと思うと、寂しいかぎり。

思い起こせば、結構登場人物が死んだ。戦争も挟んだし、出産や流行り病で命を落とす確率も、現代より断然高かっただろうから、当然といえばそうなのだけど。あれだけド派手に吐血した伯爵がぴんぴんしている。DVDレンタルよりNHKの放映のほうが遅いので、電車の広告でマシューの死に気が付いてしまったんだよな。だってシーズン4のポスター、メインキャストなのにいないんだもの。もう死んだとしか思えん。

最後はカップルになりまくりでハッピーエンド。トーマスがまさかの善人になるとは。ずっとヒールで通してほしかった気もする。バーディーの母がすんなり折れたのは、最終話に向けてちょっと強引な気もしたけど、みな幸せで終わってよかった。寂しいけど、続編は望まないな。このままがいい。あ、でも、スピンオフでモールズリーさん編があるならちょっと見たい。

2017.07.18

トリオ

Dtメーカーで予約していたフィギュア3体セット、来た!

この3つ、どれも好きなやつなので可愛い・・・。

来年のせごどんは期待できないしなあ。その次のクドカンのオリンピックのやつ、どういうスタイルになるのだろうか。

うさじいのフィギュアも欲しいのう。

2017.07.11

酒リスト追加

(宮城)

新澤醸造店 空木 純米吟醸

(新潟)

白龍酒造 越後育ち 純米大吟醸

(石川)

福光屋 加賀纏 純米大吟醸

(神奈川)

井上酒造 箱根山 純米吟醸

(長野)

舞姫 高尾の天狗 純米吟醸

純米大吟醸300mlシリーズ制覇です。英勲がやっぱり一番好きかな。

箱根山は日吉のドンキにあった。高尾の天狗は、用事もなくただ電車に乗りたくて八王子に行った時、JR八王子駅の地元ショップで買った。(行きは京王で行ったけど)なぜ長野の酒蔵なのに高尾なのかというと、八王子産のお米を使っているからだそうな。

2017.07.10

納豆の日

Fl_3ですな。ということで本日誕生日なんす。

41歳・・・。実感がない。まだ若い、というよりもお子ちゃまな自分。成長しとりませんわ。

週末に夫が買ってきてくれたドライフラワーの薔薇。未熟な自分と一緒いてくれて感謝です。

で、本日朝目覚めたら・・・これが!

Od
リビングのテーブルの上に。夫がせっせと折ってくれたようです。うさじいが難しかったそうな。ちょっともりおくんが大きすぎるけど、可愛い!でも直虎どーもはやはり怖い・・・。

2017.07.09

特番

「CYCLE HIT」TV、youtubeで見られるようになってた。

岩井が言っていた新宿JAMをメンバーが訪れる番組、NHKのSONGSだ。とげまる出る時のやつ。ハードディスクにまだ録画したのを残してある。

岩井、ほどんどいいですね~しか言っていないんだが。メロディが染み込みすぎてて、聴いちゃうのもあるだろうな。聴きながらのコメントって、返ってファンのほうが難しいのかもしれない。単に喋りが下手なのかもしれんけど。

新曲ばっかりに気を取られてて、発売まで3枚目の収録曲をあんまり把握していなかったが、タイムトラベルと愛のことばが入ってるのね。入れた理由はライナーノートにあったけど、これよりはビギナーと僕はきっと旅に出るのほうがシングル集らしくて良かったかな。スピカとか放浪カモメはどこまでもとかも入っていないから、踏襲したのかしらん。

2017.07.08

新宿文化センター

スピッツのツアーより先だけど、10月のベルウッドレコード45周年記念コンサート 、チケット取れた。なかなか豪華なメンバー。

なんで新宿文化センターなんだろな。調べたら所在地は音羽だし。キングレコード系列らしいので、だからだろな。ってか実家のご近所だ。

文化センター、私の通っていた中学で使ってた。お別れ合唱コンクールという、クラス対抗の合唱大会があって、名目は3年生を送る会。今もやってんのかなあ。ブラスバンド部の演奏もあって、実質それが定期演奏会になってたような記憶が。

昔は東新宿駅がなかったのでとても不便だったんだよな。まあ、駅ができてても歩いて行かされてただろうけど・・・。

2017.07.07

七夕

ですな。ここはベガか涙がキラリ☆、なんだけど、スピッツのシングル集の新曲ループ。どれもいいわあ。

体調がまた悪くなりつつある・・・。これ聴いて乗り切ろう。

2017.07.04

来た来た!

CYCLE HIT、楽天ブックスで注文してたのが届いた。ちゃんとフラゲできて優秀!

とりあえず新曲ばっかりきいてるけど、アルバム最初から、いや、1枚目と2枚目、今回の3枚目と通してきいたら、きっと最後で泣いちゃうぞ、これ・・・。

歌詞カードに各曲の解説があるのだけど、「みなと」、Mステで歌い出しを間違えたことがばっちり書かれてて笑った。

2017.07.03

松井うどん

香川・高瀬町の松井うどん、東京移転のために閉店したというのはちょっと前に知っていたけど、まさかの四谷とは!

踊る大捜査線シリーズ、UDONの本広監督の弟さんのお店で、カレーうどんが評判だった。移転後もあの黒い色のカレーうどんは健在なようです。そのうち行きたいわあ。

振り返ると、訪ねたのはもう10年も前のこと。車がないから電車とコミュニティバスを乗り継いでうどん屋巡りをしていたあの頃、懐かしい・・・。

2017.07.02

タワレコ

昨日のカフェのレシートで知った。タワーレコードの本店は渋谷だけど、オフィスは平和島なのな。配送センターがあるのは分かるけど、なぜ本社が平和島・・・。

タワーレコード渋谷店が閉店=音楽業界終わり、だと個人的に思っている。

2017.07.01

SPITZ CAFE

スピッツカフェ、行ってきました。開店直後着で、30分ぐらいで入店。雨の日で狙い目だったのかも。(昼時は1時間~2時間ぐらい待ったみたいです)

聴こえてくるのがスピッツの曲というだけでうれしいわあ。

店頭の撮影スポット。店頭の大きいメニューパネルと、店内のアーティスト写真のパネルは撮影不可になってます。

Sc1
Sc2

テーブルのメニューは撮影可。前半のメニューです。涙がキラリ☆パフェが、七夕まで延長なのがいい。

Sc3
さすがに11時前だったので喫茶のみに。皆さん結構食べてましたけど。朝ごはん抜いてこないとね。

Sc4
Sc5
Sc6

ライブ映像もながれてます。

Sc7

コースターはスーベニア。ビール買っちゃいました。

Sc8
ツアーも開始!シングル集の発売もいよいよで、7月に入ってからまた一段と盛り上がっていますなあ。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

幸せのアルパカ時計

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ