日記・コラム・つぶやき

2017.07.11

酒リスト追加

(宮城)

新澤醸造店 空木 純米吟醸

(新潟)

白龍酒造 越後育ち 純米大吟醸

(石川)

福光屋 加賀纏 純米大吟醸

(神奈川)

井上酒造 箱根山 純米吟醸

(長野)

舞姫 高尾の天狗 純米吟醸

純米大吟醸300mlシリーズ制覇です。英勲がやっぱり一番好きかな。

箱根山は日吉のドンキにあった。高尾の天狗は、用事もなくただ電車に乗りたくて八王子に行った時、JR八王子駅の地元ショップで買った。(行きは京王で行ったけど)なぜ長野の酒蔵なのに高尾なのかというと、八王子産のお米を使っているからだそうな。

2017.07.10

納豆の日

Fl_3ですな。ということで本日誕生日なんす。

41歳・・・。実感がない。まだ若い、というよりもお子ちゃまな自分。成長しとりませんわ。

週末に夫が買ってきてくれたドライフラワーの薔薇。未熟な自分と一緒いてくれて感謝です。

で、本日朝目覚めたら・・・これが!

Od
リビングのテーブルの上に。夫がせっせと折ってくれたようです。うさじいが難しかったそうな。ちょっともりおくんが大きすぎるけど、可愛い!でも直虎どーもはやはり怖い・・・。

2017.06.25

本気の酒リスト

追加ついでに、テキトーだったので、都道府県・蔵元(会社)名・ブランドでまとめ。

(岩手)

出羽桜酒造 咲

あさ開 あさ開 純米大吟醸

南部美人 南部美人 特別純米酒

(宮城)

一ノ蔵 ひめぜん スイート/きりり

     すず音

大和蔵酒造 雪の松島 すっきり甘い純米酒

佐浦 浦霞 萩の白露

(秋田)

齋彌酒造 雪の茅舎 山廃純米/秘伝山廃・山廃純米吟醸

秋田酒類製造 高清水 デザート純吟

(山形)

小嶋総本店 東光 純米吟醸原酒

月山酒造 銀嶺月山 純米大吟醸

(新潟)

菊水酒造 菊水の純米酒/菊水の四段仕込み

白瀧酒造 上善如水 純米吟醸/熟成の上善如水/純米白こうじ/花見酒の上善如水

越後鶴亀 ワイン酵母仕込み純米吟醸

今代司酒造 花柳界

朝日酒造 香里音

久須美酒造 コピリンコ。

雪椿酒造 越乃雪椿 純米吟醸酒

原酒造 越の誉 純米吟醸・清吟

青木酒造 鶴齢 純米吟醸

(富山)

皇国晴酒造 幻の瀧 純米大吟醸

(石川)

福光屋 福正宗 純米吟醸

(群馬)

永井酒造 水芭蕉 純米吟醸/純米大吟醸

(長野)

宮坂醸造 真澄 純米吟醸・辛口生一本

(京都)

玉乃光酒造 玉乃光 純米吟醸

齊藤酒造 英勲 純米大吟醸

招徳酒造 夏の戯れ 純米吟醸

佐々木酒造 聚楽第 純米吟醸

(兵庫)

大関酒造 極上の甘口

富久錦 Fu.

(奈良)

今西清兵衛商店 春鹿 純米吟醸

(広島)

醉心山根本店 醉心 純米吟醸・醉心稲穂

(山口)

旭酒造 獺祭 純米大吟醸50

(愛媛)

梅錦山川 梅錦 純米原酒・酒一筋

南部美人はまだこれから、冷蔵庫で冷やし中。やっぱりお米どころ、新潟が多いですな。

京都の佐々木酒造はもちろん蔵之介の実家。なぜか三軒茶屋の西友で売っていた。ミーハーな理由で置いてあるとしか・・・。(他では大井町阪急でも見かけた)

京都にいた時はよく前を通りかかった。蔵之介のでっかいポスター貼ってあったなあ。

2017.06.24

続けて

訃報になってしまった。特に好きだったわけではないけど、小林麻央の死に少なからずショックを受けている。同じく癌だったが野際陽子は高齢だし、彼女はまだ34歳だなんて・・・。

もともと海老蔵は玉置浩二的な意味で注目していた役者だったけど、あの事件は結婚後とはいえ、子供もできてだいぶ人として丸くなったと思う。奥さんが彼女だったことも大きいのだろう。今日地下鉄に乗って、扉の広告の海老蔵をみてちょっと切ない気持ちになった。ご冥福をお祈りします。

2017.06.16

訃報

野際陽子の訃報がじわじわきてる・・・。最初はびっくりして全然実感がなかったけど、だんだんああ本当にな亡くなったのだな、と思うとすごく寂しい。芸能人の死でこんな気持ちになったのは、いかりや長介以来かも(志村は別として)。

特別にファンというわけでもなかったが、好きな俳優だったし、出演作もかなり見ていた。シリアスでもコミカルでも、とにかくどんな役でも品があって抜群の存在感だった。稀有な女優さんだったと思う。大学の大先輩でもあるのだな。ご冥福をお祈りします。

千葉真一との間の長女も役者なのは知っていたけど、自分のひとつ上なのを初めて知った。結構高齢出産だったのね。

2017.06.11

ドラマ

うちのド近所、というかもうすぐ横ぐらいの場所でドラマの撮影がっ。某ジャニタレさんを間近で拝む。うーむ、最初誰だかわからんかった。小柄のイメージだけど、あんなに小さいのね。

実はその人のお父様と一緒に写真を撮ったことがある・・・。だいぶ以前だが、会社が違うが同じ業界の支社長さんをしておられて、業界団体の集まりで一緒に飲む機会があったのだ。お父さんは割とがっしりしてたけど、顔、とくに鼻の形がまったく同じだった。

武蔵小山と違ってこの辺の人はあんまり慣れていないので、ご近所プチ騒然。まあ、同じくご近所の、再来年皇后陛下になるかたのご実家周辺なんか、当時はこの比ではなかったのだろうけれど。

2017.06.09

酒リスト追加

(東北)

・銀嶺月山 純米大吟醸

(関東)

・水芭蕉 純米吟醸〇

(中部)

・真澄 純米吟醸 辛口生一本

水芭蕉、群馬なのでそれほど期待しなかったけど(スミマセン)、すっきりしてなかなか良い。

自分は芳醇なほうが好みかなと思っていたけど、最近は淡麗なのをきりっと冷やしたのが好みなのではと思い始めている・・・。

2017.06.04

帰省

夫の実家、松山へ。

当日京急が運転見合わせ、慌ててモノレールで羽田へ向かったら、車窓で初めてドクターイエローに遭遇。おおラッキーと思っていたら搭乗口変更でバス・・・。

天気が良く、着陸前に見える瀬戸内海がとても美しかった。

今回はこちらへ。

Tobe1_2
県立とべ動物園。飼育員に育てられた北極グマのピースが有名なところ、ですが実は今回行くので初めて知った。これはピースをモチーフにした愛媛銀行のキャラ「ピースしてんちょう」なんだけど、どーもと同じドワーフ作、合田経郎氏によるもの。ミドすけのひめぎんバージョンですな。これを見てわかる通り、オスと思われがちだけど女の子だそうな。(ドワーフのサイトでも「ひめぎん初の女性支店長」となっている。)

思っていたよりも広くて動物も多い。

Tobek_2
カピバラさん。残念ながらアルパカはいない模様。

Tobez_2

個人的に、動物園で一番好きなのはキリン。キリン舎の中におじいちゃんキリンがいて、皮膚がしわしわで、食べてもいないのに常にもごもご口を動かしていた。人間と同じだ。

Tobeo_2

お昼にオランウータンの綱渡り。後ろ向きですが。

で、最後にピースちゃんです。

Tobep_4
ちょっとセクシーショットになってもた。小さいころの写真も飾ってあったけど、本当にぬいぐるみみたい。

上野にも旭山にも引けを取らない、なかなかの動物園でした。

帰りの飛行機がたまたまスターウォーズジェット!あれ、今回はやっぱりツイてるのかなあと思っていたら着陸寸前でお土産の数を間違えて、足りないことが判明、とほほです。(どうしたかは大きな声では言えないけど、まあつまりその、新橋へ・・・。)

2017.05.25

カール

明治のカールが東日本で販売終了ですと!!!

スナック菓子、ここ数年まともに食べていないけど、肥満児だった子供時代は毎日のように食べた。カールは断然塩よりカレーよりチーズ派。カレーは時々しか食べなかったけど、あれもう食べられなくなるの・・・。

一発芸カールおじさん、将来関東で通用しなくなるのか・・・。

2017.05.21

酒リスト追加

毎日ほろ酔い・・・。

(東北)

・雪の松島 すっきり甘い純米酒

・雪の茅舎 秘伝山廃純米吟醸〇

(北陸)←東北と新潟で括ってましたが独立

・幻の瀧 純米大吟醸〇

富山の幻の瀧がキンキンに冷やしたら飲みやすくて美味しかった。英勲・あさ開と同じ純米大吟醸300mlシリーズ。三菱食品が取り扱っているらしい。小さいサイズで純米大吟醸、値段も手ごろでとてもありがたい。

が、本格的な風邪などめったにひかないわしがこの3月から2度も風邪をひき、薬を飲めば治っていたのがほぼ効かなくなりった。酒のせいか、と思ったけれど、つまみにチョコやらケーキやらどら焼きやら、おやつばっかり食べていたせいだと思い至る。振り返ればここ2~3カ月、晩飯は毎晩納豆と酒とおやつ、という食生活。野菜ほとんど摂取なし。納豆を免罪符にしてきたけど、そりゃ免疫力落ちるわな。お酒は飲みたいのでまだチビチビやるけど、夜のおやつは禁止、だと寂しいから週1にしよう・・・。

より以前の記事一覧