幸せのアルパカ時計

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2018.04.19

京急

雑色(ぞうしき)、八丁畷(はっちょうなわて)、弘明寺(ぐみょうじ)、追浜(おっぱま)、安針塚(あんじんづか)、逸見(へみ)・・・難読が多い。屛風浦(びょうぶがうら)は、くるり聴いてる人は分かるな。

で、そんな京急に横浜から乗って初めて横須賀へ。金沢八景までは行ったことがあったので、そこから歩いてみた。トンネルを何個くぐったことやら・・・。京急田浦駅が、逆にテンションが上がるほどの寂れ具合。さらにJRの田浦駅の、駅前の何もなさには脱帽・・・。ロータリー、とすら言い兼ねるほどの空間しかない・・・。途中の海上自衛隊前のバス停ににこんなんが。

Kaiji
JR横須賀駅も、あんなに駅舎しかないと思わんかった。もっと駅ビルとか普通にあると思ってた。降りたら即、港。少し歩くとイオンの入ってる商業施設があるけど。そこから京急の横須賀中央駅へ。当たり前だけどネイビーのアメリカ人さんらが普通に歩いてる。アメリカ雑貨店、スカジャンショップも多い。横須賀中央駅のほうは予想よりも栄えてた。

京急沿線はちょっとマイブームかも知らん・・・。住みたくはないけど(すんません)。

2018.04.15

衝撃

の真実に今日気が付いた・・・。

そろそろ暖かくなり、虫が気になりだす季節。ゴキブリ用は完備、吊り下げタイプの虫よけも来月で交換なので買っておいてある。

そういえば、米びつに入れる虫よけ、なんか数年使っている気がするんだけど全然中身が減らないんだよなあ、と思っていた。でもまあ、減っていないならいいかと思って使い続けてきた。

何気なく検索してみたら、なんと、中栓があった!!!そして開けていなかった!!!ぎゃ~、未開封のままずっと置いていたということ!!!中身減らないわけだ。

読んだ記事によると、6割ぐらいの人が中栓に気づかないそうだ。もろに6割に入ってしもうていた。中には栓をしたまま数年使い続ける人も、ということだがその中にはの人でもあった。

記憶が正しければ、今住んでいるところに引っ越してきてからずっと替えていないと思うのだが。おおう、じゃ6年近く使っている。今日やっと御開帳。幸いこれまで虫害はなかったけど、気が付いてよかった・・・。

2018.03.26

目黒トリビア

有名なトリビアですが、目黒駅の住所は品川区(そして品川駅は港区)。駅前で行われる方の目黒のさんま祭りは、実質「品川区上大崎さんま祭り」、主催も品川区の団体だったりする。目黒区は目黒区で区民祭りとして別にさんま祭りを行っている

で、そんな目黒駅周辺の某ドラッグストアが「目黒上大崎店」となっていてなんだか納得いかない・・・。

洗足駅近くの郵便局も「品川洗足郵便局」というのがある。住所は品川区小山7丁目だけど最寄り駅が洗足駅。単に洗足だけか品川小山七では駄目だったんだろうか。品川小山五という局があるので区別するためかと思ったけど、近隣の局をみたら目黒碑文谷で二と七が両方あるので、番地違いでの局名かぶりがNGというわけではなさそう。洗足を名乗りたいけど、駅前ではないし、住所も目黒ではないための苦肉の策というところかしらん。

ちなみに、目黒線で目黒区にある駅は洗足だけだったりする。

2018.03.25

早くも咲いてしまった。場所にもよるけどまだ満開ではない感じ。今週中に満開、来週末は散り始めてしまっているかな。大岡山桜まつり、今週にして良かったな。あそこは確か数年前、完全に葉桜という憂き目にあっているからなあ。

今年もかむろ坂にチラと行ってみたけど、年々人が増えている気がする・・・。夜のライトアップは行ったことないけど綺麗だろうなあ。知る人ぞ知る感が薄くなってちょっと寂しい。イベントは来週なのかな。せっかくなので道のでこぼこを整備してほしい。結構な急坂だし、危ないと思うんだけど。品川区様お願いします。

2018.03.22

しり

実はここ半年ほど、尻がずっとかぶれていた。

何かのきっかけで湿疹ができてしまい、痒くて掻く→血が出る→治りかける→かさぶた剥がす→血が出る→痒くて掻く・・・の無限ループ状態。オロナインやら乾燥用のクリームやら塗ってみたものの効果は薄く、たまに掻かずに過ごせたと思えば風呂で皮膚がふやけてポロポロするので気になってまた引っ掻く・・・。

部位が部位だけに皮膚科に行くのもためらわれ、しかしこのままだと永久に治らない!と思い立って、市販のフルコートf軟膏を買った。5gで1,000円程度なのでちょっと高めだけど、処方薬もあり、市販のステロイド軟膏の中でも強めの薬。

で、結果、尻が半年ぶりにツルツルに!軟膏の効能もあるけど、痒みがなくなって掻かなくなったのが大きい。引っ掻くのは何においてもダメですわ。やはり尻のかぶれていない生活は快適です。

2018.03.12

久里浜

夫が行ってきた。

Img_1044_2

Img_1045_2

どーもも渋谷でやらないかしらん、と思うけどNHKだから無理よね・・・。

2018.03.11

15th

羽田に行った夫がグッズを買ってきてくれたので知ったのだけど、リラックマ15周年と京急120周年のコラボ企画が凄すぎる・・・!!!

グッズ販売やラッピングはもちろんのこと、駅名まで変更しちゃうなんて。スイーツや駅そばのコラボメニューも多彩過ぎ。全部食べたら大デブになってしまうでないの!スタンプラリーやツアーも目白押しだし、これ、リラックママニアの方はめちゃ嬉しいだろうけど、大変だなあ。

やっぱりリラックマも可愛いですなあ。いつのまにやらキャラクターも増えてて、あの小さいクマはコリラックマの友達でチャイロコグマというんだそうな。可愛い。茶色いものはいい。

2018.03.01

3月

拍子抜けするほど雨風が弱かったけど、予報通りあったかくなった今日・・・。目がかゆいのはきっと気のせい!

で、MXでやってて録画しといた、周防正行監督の「ファンシイダンス」「シコふんじゃった」、両方観た。どちらも一度観たことのある映画だけど、やっぱり面白い。特にシコふんじゃったの竹中直人がいい。声出して何度も笑った。

どちらもモッくんの弟役は大沢健だったように記憶していたけど、シコふんじゃったは違う人だった・・・。25年以上前の映画だからみんな若い若い。柄本明が息子、特に兄に似ている。当たり前だけど。そういや、お正月にたまたま鈴木保奈美の話題になり、うちの姉は保奈美を美人だと思ったことは一度もない、と言っていたけれど、今見れば若い時は相当可愛い。

そしてスキンヘッドのモッくん、まわし姿の身体、やっぱり美しいわあ。なんでシブがき隊の時はやっくんがセンターだったんだろか。美形度、比にならんよな。

シコふんじゃったのほうで、本日医科大学(ほんじつ医科大学)の人が見おぼえがある、と思ったら手塚とおるだった。ファンシイダンスのほうは、冒頭にカメオ出演で大杉漣が・・・。合掌、ああ、まだ信じられない。

追記、彦摩呂が痩せている!

2018.02.22

訃報

もう、金メダルどころでない衝撃・・・。

大杉漣の急逝、びっくりを通り越して未だ信じられない。こんなに驚いたの、志村以来かもしれない。ご冥福を、なんて言葉が出てこないほど受け入れがたい。嘘でしょう?としか今は思えない・・・。

2018.02.17

バウム

Bs

夫にバレンタインに贈ったユーハイムのバームクーヘン、SPITZだった。発音はバウムシュピッツ。

より以前の記事一覧