音楽

2017.07.09

特番

「CYCLE HIT」TV、youtubeで見られるようになってた。

岩井が言っていた新宿JAMをメンバーが訪れる番組、NHKのSONGSだ。とげまる出る時のやつ。ハードディスクにまだ録画したのを残してある。

岩井、ほどんどいいですね~しか言っていないんだが。メロディが染み込みすぎてて、聴いちゃうのもあるだろうな。聴きながらのコメントって、返ってファンのほうが難しいのかもしれない。単に喋りが下手なのかもしれんけど。

新曲ばっかりに気を取られてて、発売まで3枚目の収録曲をあんまり把握していなかったが、タイムトラベルと愛のことばが入ってるのね。入れた理由はライナーノートにあったけど、これよりはビギナーと僕はきっと旅に出るのほうがシングル集らしくて良かったかな。スピカとか放浪カモメはどこまでもとかも入っていないから、踏襲したのかしらん。

2017.07.08

新宿文化センター

スピッツのツアーより先だけど、10月のベルウッドレコード45周年記念コンサート 、チケット取れた。なかなか豪華なメンバー。

なんで新宿文化センターなんだろな。調べたら所在地は音羽だし。キングレコード系列らしいので、だからだろな。ってか実家のご近所だ。

文化センター、私の通っていた中学で使ってた。お別れ合唱コンクールという、クラス対抗の合唱大会があって、名目は3年生を送る会。今もやってんのかなあ。ブラスバンド部の演奏もあって、実質それが定期演奏会になってたような記憶が。

昔は東新宿駅がなかったのでとても不便だったんだよな。まあ、駅ができてても歩いて行かされてただろうけど・・・。

2017.07.07

七夕

ですな。ここはベガか涙がキラリ☆、なんだけど、スピッツのシングル集の新曲ループ。どれもいいわあ。

体調がまた悪くなりつつある・・・。これ聴いて乗り切ろう。

2017.07.04

来た来た!

CYCLE HIT、楽天ブックスで注文してたのが届いた。ちゃんとフラゲできて優秀!

とりあえず新曲ばっかりきいてるけど、アルバム最初から、いや、1枚目と2枚目、今回の3枚目と通してきいたら、きっと最後で泣いちゃうぞ、これ・・・。

歌詞カードに各曲の解説があるのだけど、「みなと」、Mステで歌い出しを間違えたことがばっちり書かれてて笑った。

2017.07.02

タワレコ

昨日のカフェのレシートで知った。タワーレコードの本店は渋谷だけど、オフィスは平和島なのな。配送センターがあるのは分かるけど、なぜ本社が平和島・・・。

タワーレコード渋谷店が閉店=音楽業界終わり、だと個人的に思っている。

2017.07.01

SPITZ CAFE

スピッツカフェ、行ってきました。開店直後着で、30分ぐらいで入店。雨の日で狙い目だったのかも。(昼時は1時間~2時間ぐらい待ったみたいです)

聴こえてくるのがスピッツの曲というだけでうれしいわあ。

店頭の撮影スポット。店頭の大きいメニューパネルと、店内のアーティスト写真のパネルは撮影不可になってます。

Sc1
Sc2

テーブルのメニューは撮影可。前半のメニューです。涙がキラリ☆パフェが、七夕まで延長なのがいい。

Sc3
さすがに11時前だったので喫茶のみに。皆さん結構食べてましたけど。朝ごはん抜いてこないとね。

Sc4
Sc5
Sc6

ライブ映像もながれてます。

Sc7

コースターはスーベニア。ビール買っちゃいました。

Sc8
ツアーも開始!シングル集の発売もいよいよで、7月に入ってからまた一段と盛り上がっていますなあ。

2017.06.26

MV

毎日ペースでオフィシャルのニュースは更新だなあ。ヘビーメロウに続いて、新曲「1987→」のMV公開になった。

昔ライブのMCでマサムネさんが、何十年か経っても、あ、スピッツってまだ頑張ってんだな、俺も頑張ろう、と思ってもらえるくらい長く続けたい、と言っていたのを思い出してちょっと涙目・・・。

案外、崎ちゃんが一番年取っていない気がする。ホントみんな健康でこれからも頑張ってほしい。

2017.06.14

映画

朝めざましでもやってたけど、スピッツが映画の主題歌に!いやあ、今年は本当に活発ですなあ。

10月公開の「先生!」で、今度のCDに収録される新曲「歌ウサギ」だそうな。歌うさじい。

軽部が「我らがスピッツ」って言うのがちょっと嫌・・・。

で、本日追記。MVの解禁、さらにタワレコでカフェですと!どーもダイナーのスピッツ版!!

あ~、きっと混むのでしょうな・・・。でも行くだろうけど。なんか嬉しいいっぱいいっぱいだわあ。

2017.05.13

DVD

今日はずっと雨なので、今月初めに出た醒めないツアーのDVDをやっと観た。

アリーナツアーのチケット確保できるまでは、なんとなく気が乗らなかったのよねえ。心置きなく堪能できた。

撮影会場が千葉だったので、アンコールの野生のポルカ、武蔵野の空が九十九里の空になってた。千葉だとゴロが悪いからかな。習志野じゃダメなのかしらん・・・。

ツアーまであと3カ月ちょっと、その前にシングル集のリリースで新曲も出るし、楽しみだわあ。

2017.05.11

祝杯

スピッツの30周年アリーナツアー、なんとか先行で横浜アリーナ当たった!!!

座席の良さは期待していないけど、もういければそれでいい!

早速今日仕入れた日本酒で乾杯・・・。

より以前の記事一覧