幸せのアルパカ時計

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

音楽

2018.04.10

当選

スピッツのファンクラブ会員限定ライブ、ゴースカ第一希望が当選した。一安心。

同じ希望日にしていた夫も無事同日に当選。今回も運よく一緒に行ける!

第5希望まで申し込むので、さすがに全部落選はないだろうとは思っていたけど、二人とも第1で行けるとは思わなかった。最近ツアー先行がなかなか当たらないのでちょっと嫌な予感もしてたけど、良かった良かった。ちょっと先になるけど今から楽しみだ。

2018.04.02

4月

になったので、めざましのテーマソングが変わってしまった。寂しいのう。なんだかんだ毎朝スピッツが流れるのはやっぱり嬉しかったのに。

またZIPに戻るかも・・・。

2018.03.16

ゴースカ

スピッツのファンクラブ会員限定ライブのお知らせ来たー!

7月~10月、関東はお台場の両ゼップ、新木場、なぜか北とぴあ!あとは川崎か。うーん、どうしよう。リクエスト曲は絶対「仲良し」!

同じく会員の夫と一緒に行きたいけど、どうかなあ。ゴースカぐらいは落選しませんように・・・。

2018.03.08

主題歌

次の朝ドラ、北川悦吏子脚本なので、主題歌がスピッツではないかという噂が結構あったけど、結局、星野源なのね・・・。今年も紅白確定か。まあ、なくても出ただろうけど。ギリギリまで発表なかったので、あまちゃんみたいにインストなのかと思ってた。

なんかちょっと、ほっとしてる。決まったら決まったで嬉しいだろうけど、紅白の目玉として初出場のオファーも当然くるだろうし、そうなったらなんだか落ち着かない・・・。毎年依頼はされてるだろうねえ。エレカシは出たし、NHKとしてはスピッツとミスチルは是が非でも出てほしいだろうけど。ミスチルは主題歌やっても出なかったから、スピッツもないかなあ。

あ、エレカシのイベントもうすぐだなあ。行ける人羨ましすぎる。

2018.03.03

林檎

椎名林檎トリビュートアルバム「アダムとイヴの林檎」、参加ミュージシャンが凄すぎる!

スピッツからはマサムネさんが、亀田誠治プロデュースのスペシャルバンド、「theウラシマ’S」のヴォーカルで参加。これは楽しみ。

宇多田ヒカルの「丸の内サディスティック」、レキシの「幸福論」がすごく気になる。マサムネさんは「正しい街」なのね。あんまりピンと来なくて、なんでこの曲なのか・・・と思っていたら夫いわく、福岡つながりじゃない?とのこと。あーそうか、なんか納得。

ああでも、「茜さす 帰路照らされど・・・」は別の人が良かったよう。不倫ソングでもこの曲すごく好きなのに・・・。

2018.01.14

ライブ初め

土曜日、久々のキセルワンマン。恵比寿リキッドルームにて。

新作の「the blue hour」レコ発です。前作、前々作は、聴く曲はすごく聴くけど聴かない曲は全然聴かない、という感じだったけど、今回は全曲飛ばさずに聴いてしまう。ライブで聴くとまた印象が違って、歌詞に聴き入り、しっかりとリズムに乗れている自分がいる。いつのまにやらすっかり馴染んでいたようだ。

昔の曲はアレンジを変えていて、途中の二人だけコーナーの、弟ノコギリバージョンのベガがとても良かった!MCも今回冴えていて、リップクリームの貸し借りをする兄弟仲の良さに安堵。

ライブで今回のアルバム曲を聴いて思ったこと。ある曲を聴くと、辛いことも楽しいことも、その曲を聴いていた頃のことを思い出す、ということがよくあるのだけど、きっと今作はそういうことがないような気がする。それは悪い意味ではなく、現在進行形の日常にずっと寄り添ってくれるアルバムだということだ。深い思い入れはないかもしれないけど、常に新しい、今の気持ちで聴ける、そんな気がした。

最後、予定外だったのかな?ダブルアンコールはカバーの「しんしんしん」。今年初のライブは、とても心地良いものでした。

2018.01.08

30thDVD

年末に届いたスピッツの横浜アリーナのDVD、今日観たー!本当に波のり歌ってるわ。

やっぱりスピッツのライブはいいですなあ。ドキュメンタリーのほうも興味深かった。いろんな人がかかわって、支えられての30年なのね・・・。今年はゴースカの告知もあり、楽しみです。

昨晩のラジオも今日聴いた。本人も言っていたけど、今後ゲストとかありそうよね。ライブ出ることだし、エレカシとか出てくれないかな。

2018.01.02

夢すぎる

今年の初びっくり!エレカシの3月のアリーナ公演、2日目のゲストがなんとなんと、スピッツとミスチル!!!!夢の競演て!!!

ひええ、これ、プラチナチケットどころではないでしょう・・・。行けるものなら行きたいけど、取るの絶望的だわ・・・。

エレカシ、紅白も良かったなあ。最後に3組一緒に歌ったりもするのかな。うわー、すごい、豪華すぎる!

2017.12.29

30thDVD

スピッツのDVD、発売日に届いた!けど、年末落ち着かないのでまだ開封せず・・・。まあじっくり観ます。紅白は今年もなかったけど、エレカシも出るし、いずれはあるかな。あっても中継かしらん。

2017.12.25

不倫

不穏なタイトルですが、個人的不倫ソングトップ3。別名ゲスソングかしらん。(願望があるわけではないです。)なんとなく思っていたこと。

1)ANATAKIKOU 「潮騒のまま」 

2)椎名林檎 「茜さす 帰路照らされど・・・」

3)くるり 「続きのない夢の中」

「潮騒のまま」は、歌詞に男が指輪を隠す、という内容があって、まんま不倫の歌。同じアルバムに入っている「雨がやんだら」も、ちょっとそんな感じをにおわせる曲。こちらは女性のほうが既婚者っぽいけど。ふたつ目の林檎は実際してるから洒落にならんなあ・・・。名曲だけど。くるりのは、くるりのなかでもすごく好きな曲で、シャウトというか、おぅお、と歌う部分の声が個人的ベストオブ岸田声。どの曲も、明るい未来のない悲恋ですなあ。不倫はいかん。

次点はスピッツの「魚」かな。あれもやっぱり先に幸せのない恋の歌だと思う。

 

より以前の記事一覧