幸せのアルパカ時計

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

池袋

2017.06.12

優勝

誤報だと思っていたら、本当だった。

Rikkyo

こののぼり、次はいつ使うかね・・・。

と、思っていたら全日本でも優勝して日本一になっちゃったのね。どうしたんだろか。

2014.11.30

駅前

久々に目白駅で下車したら、あのコマース跡に新しいビルが建っていた。11月20日オープンしたてらしい。「トラッド目白」という商業施設で、入っているスーパーがクイーンズ伊勢丹だったり、さすが学習院の向かいだけあってちょっとセレブ志向な感じ。

コマースの怪しさが懐かしい。ちょうど都立センターや自由が丘デパートのような雰囲気。昭和のにおいが漂う建物だった。

落合南長崎の駅前も劇的に変化していた。工事中だったプール跡地は、真新しい豊島区立のスポーツセンターができていて、向かいには「アイテラス落合南長崎」というショッピングセンターが。こちらはごく庶民的な複合施設。ガキ・・・じゃなくてお子様ばっかり。スタジオアリスがある時点で相当萎える。

江古田にも足を伸ばしたけど、ついに江古田市場もなくなってしまうのだな・・・。建物はまだ残っていたけど、店はすべて閉店していた。うどん屋のてるてる坊主も閉店、グルメシティもじき閉店だそうだ。こちらもずいぶん変わってしまった。

その後、池袋から帰ってきたのだけど、元アゼリア通り(どうも乱歩通りはなじまない・・・)矢部クリニックの隣にクレープとアイスクリームの店ができていた。あの通りはかなり商売が難しく、新規の店が続いているのを見たことがないのだけど・・・。学生のとき、半年も持たずになくなったビビンバ屋があったんだけど、憶えている人はいないだろうなあ。

2014.03.08

池袋~目白

界隈を久々に散歩したときのもの。

Jiyug
                 雪の積もる自由学園

Tokugawa
                徳川黎明会 一般公開してほしい・・・。
Mejiro
                 目白聖公会

              

2013.12.14

ツリー

Tree夫と母校のクリスマスツリーを見に、夕闇の池袋へ。

やっぱりここのツリーが一番きれいだ。

最近は横浜駅で母校の広告をよく見かける。東横線乗り入れで、神奈川方面からも通いやすくなったからだろう。

でも、一本になったとはいえ、横浜から池袋って結構遠いよねえ。さらに新座キャンパス(志木)なんて、毎日小旅行状態じゃないかしらん。

ちなみに、新座キャンパスにも2本のツリーがあって、同じようにクリスマスはイルミネーションをする。でもあっちはちょっと細身なんだよなあ。本家のほうがきれいだ。

2013.06.17

レキシ発見

久々の池袋ネタ。ちょっと前に撮って忘れてた。知る人ぞ知る、「歴史発見館」。

Rekishi1池袋本町の豊島清掃事務所の並び、川越街道沿いにある。

とっくに閉館しているが、建物が未だ残されている。以前はこの壁に忍者や甲冑の人形が張り付いていた。壁の金具はその名残である。

一番初めにここを知ったときは大学生のときで、当時はまだ営業していた。怪しさ爆発で入るのを躊躇してしまったが、今思うと行ってみたらよかったと思う。

清掃事務所も、以前は通りの向かいにあったのが新しく移転して、その隣も新しいマンションが建ったのに、ここだけ時間が止まった状態になっている。

Rekishi2三叉路の合間の三角形部分に建っている。非常に薄っぺらでトンガリな建物。営業してたらトンガリ計測部が来そうだな。

一応テナント募集などの張り紙もあったときも見かけたが(今はどうだか不明)、これは借り手がつかないのでは・・・。5階建てなのにエレベーターなさそうな雰囲気。

内部はどうなっていたのか、やっぱり行かず仕舞いになったことが悔やまれる。

この近辺で「下克上」と書かれたTシャツを着た、リアルちょんまげの青年を見かけたことがあるのだが、こことは関係ないよねえ。


2012.10.20

今ふたたびの

Hayasi池袋へ。今度は夫と二人で。

久々に母校の学食でハヤシライス。以前、第1食堂から9号館へ移転したハヤシ。1食のハヤシは明らかに味が変わっていたので、今日も9号館下へ。ところが9号館の食堂がリニューアル、なんと食券にハヤシがない!

1食へ戻り、恐る恐るハヤシの券を買う。トマトトマトした味のほうだったらどうしよう、とトラウマを引きずりながら食べたら、ああ、あのハヤシライスの味。一安心だ。これが無くなったら、復活するよう署名活動するだろう。

食後はベルリンの壁の池袋駅を越えて東へ。西武に笹屋伊織が入っていて、20日なのでどら焼きを売っていた。京都の店舗でなくても21日前後は売ってるのね。ちょうど、もう一度ぐらい食べたかったなあと夫と言っていたので、迷わず購入。

その後サンシャインへ行ったら、噴水広場で反射材普及のキャンペーンイベントをやっていて、なんとくまモンが!

Kumamon1Kumamon2以前熊本に旅行した際には会えなかったんだよねえ。大きくてのっそりしているのかと思いきや、意外にコンパクト。そしてかなり動く。

イベントは明日もあるそうだけど、くまモンの出演は今日だけらしい。帰ってきてくまモンの公式サイトでスケジュールを見たら、半端なくぎっしり!ひこにゃんは同じ日に複数の場所には現れないらしいけど、くまモンは全国フル稼働。何体いるんだろうか。すげえなあ。




2012.10.12

久々

東京に帰ってきてから初めて池袋へ繰り出した。

久々に千川から池袋まで歩く。坂下通り商店街に若大将が来たのかい。

ディープな池袋の代表格、平和通りにミニピアゴとまいばすけっとができていた。今住んでいる街にもどちらもある。特にまいばすけっとは近場のあちこちにある。ローソンストア100より多い。西池袋は店の入れ替わりがもとより激しいが、時間の経過を感じるねえ。

元メトポリ、現ルミネの2階にスタバができていた。ちょっと一服に便利だな。1周年と書いてあった。テナントも結構入れ替わっているなあ。

東側も行きたかったけど、ちょっとくたびれたので山手線で帰る。新宿・原宿・渋谷を通り越すなんて、小旅行の気分だ。池袋が遠くなった・・・。

やっと帰ってきた実感が沸いてきた。どこに何があってどちらへどう行くか、あの皮膚感覚が懐かしい。今住んでいるところも、いずれそういう風になるといいなあ。

2012.02.27

東京

土日、同窓会と帰省も兼ねて、ひさびさに夫と共に東京へ。

高校卒業以来はじめての同窓会。懐かしい顔だけど、みんな変わっていない。男子は太った人が多い・・・。女子は大半が結婚していて、お母さんになっている人も多数。店長だったり、営業所の所長だったり、母校の教師だったり、大学の講師だったり・・・。みんな立派になっていた。わしは痩せたねえ、と言われたな。高校卒業時がマックスだったからなあ。

翌日のはちょうど東京マラソンの日で、もう6年目だと言うのに初めて走っているところを実際に見た。結構みんな目立つような被り物着たり、走りながら携帯で話したり写真撮ったり、トイレに行ったり自由なのねえ。来月京都でも初めて市民マラソンがあるけど、やっぱりあんな感じなのかしら。

久しぶりに池袋にも立ち寄ったけど、ぜんぜん違和感がなかった。でもひとつびっくりしたのが、あの旧ゼリア通り、現乱歩通りの謎のファンシーショップ、ピンドットがついになくなっていたことだ・・・。今はなき歴史発見館と並んで、池袋のミステリースポットだったんが・・・。

2011.08.06

シャンシャイン

小さい頃はサンシャインと言えず、こう呼んでいた。

今日のアド街、池袋東口だった。キンカ堂の跡はいつの間にジーユーになったのか。数軒先にユニクロもあるのにね。老舗としてタカセには頑張ってほしいもんだ。

それから、ナンジャタウンってもうオープンから15年も経つのねえ。実は一度も行ったことがない。オープン当初、姉がなぜか行って、案外面白かったと言っていたけど。餃子スタジアムができてから、サンシャインシティの近辺で餃子臭が漂うようになったんだよね。西友がある通りの、造幣局へ向かうあたりで。

サンシャインの水族館がリニューアルして、今回はそれが目玉だった。あそこは小学生の時と、大学の時、数年前と3回ほど行ったことがある。意外に展望台には行ったことないんだよね・・・。いつでも行けるうちに一度ぐらい行っとけばよかった。

池袋を離れて数カ月、まだ懐かしいという感じでもないかな。私は西側の住人だったので、東にはほんの少しアウェイ感もあるからかもしれんけど。池袋駅はある意味ベルリンの壁だからね。

七之助が「近所に住んでいる」とゲストで出ていたけど、そういえば大塚のセブンイレブンで目撃情報があったな。どうせなら江戸川橋の時に「交番で逮捕された」で出演すればよかったのに。よくないか。

2011.01.28

250万分の1

今週のブラタモリ、池袋・巣鴨だった。普通の池袋特集じゃ絶対に行かないであろう池袋本町、あのマイナーな、でも見慣れた町にタモリが・・・!撮影に遭遇したかった。山手線に乗ってきたら死ぬほどビックリしてただろうなあ。

あの「危険」の写真の場所、わかるぞ、わし。

染井も旧古河庭園も巣鴨じゃなくて駒込なんだから、タイトル「池袋・巣鴨・駒込」にすりゃいいのに。