京都

2017.05.24

京都タワー

京都タワーの商業スペースが、いつのまにやらオサレにリニューアルされたようだ。

あの昭和な空間がなくなってしまったのはちょっと寂しい。お土産屋のおばちゃんらがグイグイくるんだよな。駅周辺はきれいなショップがそろっているから、逆にあの雰囲気は貴重だったし残してほしかった気もするけど。外人さんもああいうほうが面白いんじゃないだろか。

2016.10.19

京都府庁旧本館

京都の近代建築の中でも一番好きな建物。以前は公開されていなかった旧議場が見学できるようになっていた。

Kh2
Kh3

ガイドさんがいていろいろ説明してくれます。

堂々としたこの外観。やっぱりステキですわ。

Kh1

2016.10.03

NHK京都

大阪が予想以上のどーもぶり。で、京都へ移動したので、例によってアレを・・・。

Hd1
思っていたとおりのハロウインバージョン。去年は目つきが怪しい感じだったような。

Hd2
帽子にDのイニシャルがついているのがいい。11月からサンタかしらん。

2015.12.21

夢の跡

京都に行った記事、なんか忘れてるなあと思ってたら、鴨川の三角デルタから糺の森・下鴨神社へ行ったのが抜けていた・・・。お参りもしたんだけど、まあ目的はそれより、例のマンション。実際に工事が始まってた。3階建てで、2棟建つらしい。

千本通りの出世稲荷のところもバスで通ったけど、一応出世稲荷跡の石碑はあるものの、すっかりマンションになっていた。事業に失敗しそうで縁起悪くないだろか・・・。

下鴨神社のほうは元倉庫とはいえ、神域や神様がいた場所のあとに住むのってちょっと怖い気がする。なんか六本木ヒルズ的な感じで。処刑場とか、お墓とかよりはいいかも知れんけど・・・。

2015.12.19

冬の京都

夫と二人、日帰りで京都へ。

某所である目的を遂げる。今はすっかり観光客なので、三条のよーじやカフェでこんなものを。

Yojiya
ちょっと恥ずかしい・・・。アンガールズの山根のネタを思い出す。ヒカリエにもあるらしいんだけどね・・・。

で、以前行った時は工事中だった銀閣寺。

Ginkaku
雪が降ると金閣寺にヘリが飛ぶけど、雪景色にはこっちのほうがいいかもしれない。ここに限らないけど、外国からの観光客が本当に増えた。そして「ドローン」と「自撮り棒」禁止の看板は当然、以前はなかったなあ・・・。

売店で銀閣の写真パッケージの限定チロルを売ってたが、1個75円て!ロイズ生チョコチロルより高いでないの!

そのあとは、以前住んでいたあたりを久々に二人で散策して、二条駅のフリアンディーズで愛しのパン・オ・ノアを買って、まだちょっと明るいけど、西大路五条へ。ロームのイルミネーション。

Ri

私が京都にいた冬2011年は、震災のため節電で中止だったんだよね。やっと初めて行けた。通りだけじゃなくて公園のほうまでイルミネーションがあって、予想以上に綺麗だった。最近はわりと青色が主流な気がするけど、明るい色のほうが暖かさがあっていい。

京都は観光で行くと、住んでいた時とは違ったよさがあっていいですなあ。また来年も行くでしょう。

2015.04.13

千代田区神田

に、京都のマンションの広告看板があるのは、はす向かいの島津製作所の社員をピンポイントに狙っているのだろうか・・・。

2015.03.07

そうだ、京都、

行ってきちゃった。

というのも、夫が母校の関係で1月に一人で行ってきたので、わしも行きたいよう、と久々の一人旅。はじめてぷらっとこだま利用。

京都に着いて京都タワーが見えたときは、うわー京都きたー!!って思ったけど、降りてみると不思議なほどに違和感がない。旅行に来た感も、久々に来た感もない。自分でも思っていた以上にこの街になじんでいたのかな。

初日は国立博、千本釈迦堂。いずれも再訪だけど、何度行っても楽しい。途中で出町ふたばで豆餅食べ歩き。10分以上並んだのに1分ぐらいで食べ終わる。出来立ては特に美味い。以前行きつけだった駄菓子屋にも立ち寄った。丸太町通りのチャーミングチャーハンが健在でほっとする(行った事はない)。

二日目は以前住んでいた辺りを散策し、広隆寺へ。前に来たときは土曜だったのでそこそこ人がいたが、平日の9時台とあってほとんど貸しきり状態で弥勒菩薩をじっくり拝む。まるで生きているかのように、そこにいらっしゃる仏様。かなり長い時間眺めさせていただいた。感動。

さらに仁和寺、妙心寺、六道珍皇寺。ちょうど冬の特別公開時期だったので、通常は公開されていないところを見学できる。ガイドさんもいて、いろいろ説明してくれて、どこも見ごたえがあった。六道珍皇寺で聞いたあの世の話が面白かった。三途の川の「三途」の意味を初めて知った。

時間があったので太秦天神川の右京区役所(入籍場所)と図書館に立ち寄り、近隣の蚕の社、猿田彦神社を参拝。ほうじ茶キットカットとバイカルのクッキーをお土産に買って、帰りはグリーン車で東京へ。満足満足で帰路についたのです。

あと、今回は以前によく行ったパン屋をめぐるのもひとつの目的で、千本丸太町のコネルヤ、三条通のバタバタ、御所近くののどか、室町通りのクローバー、円町のブーケ、フリアンディーズの烏丸店へ行った。どこも美味しい、追憶の味。とくにフリアンディーズのパン・オ・ノアが好きで、二条店に行ったらまだ焼きあがっていなかったので、時間を置いて烏丸まで行った。

さて、もうひとつこの旅のハイライトがあるんだけど、それはまた別のお話。

2014.03.02

そうだ

Kurage_2京都、行こう 、で夫と日帰りの京都旅行。

行きそびれていた泉湧寺で楊貴妃観音を拝観、その後ベタに清水寺へ。

美の巨人たちで取り上げられていた清水年坂美術館へ。小さいけど、象牙彫刻や彫金が好きな人にはお勧め。

雨が降ってきたので、初めて京都水族館へ行った。できる前はあんなとこに水族館作ってもどうなんかなあ・・・と思っていたけど、なかなか楽しめたし、お客さんも結構来ているようだ。クラゲの水槽がきれい。イルカのショーも迫力があった。ヌメヌメしてたけど。

京都には時々は行きたいな。住んでるとあまりぴんとこないんだけど、遊びに行くとやっぱりいいなあ。

2013.06.09

そうだ、

京都、行こう。

と、いうわけで・・・。

久々に夫と二人、日帰りで京都へ。品川から新幹線は初めてだな。はるばる新幹線で来たのに、不思議なくらい違和感がない。

前に住んでいたところや、二人で行った喫茶店、前の勤務先のビルなんかを回って、観光スポットでは金閣寺と建仁寺へ。

Rokuonji_2Kenninji金閣寺の前の道はよく通ったけど、中に入るのは十数年ぶり。入っていきなり金ピカ登場なんだね。突然のメインディッシュ感。記憶より金ピカだ。

建仁寺は風神雷神が有名。こっちも建物に入ったらすぐにお出迎え。和室にむき出しでポンと置かれている。が、展示品はレプリカだった・・・。まあ、国宝ですからねえ、本物は京都国立博物館にあるそうだ。高山寺のフラッシュバックですな。

どちらかというと、法堂の天井画が見たかったのです。こちらは10年ぐらい前に描かれた双龍図。かなりの迫力。撮影可なので、写真に収めてきた。

建仁寺というと、前にハナレグミがライブをやって、行きたかったのだけどチケットが取れなかった。方丈の和室から庭に抜ける空気が気持ちよくて、ここで聴いたら気持ちよかっただろうな。

京都に住んでいた人が、京都を離れてから再び訪れてみて、その良さを再発見する、という話はよく聞くのだが、なんだかとてもそれが分かる。今後もちょくちょく行きたいと思う。

2012.09.17

さようなら

短い間だったけど、京都で暮らせて良かった。
京都の思い出は、すべて夫が作ってくれました。感謝しています。


では、引っ越しです。


より以前の記事一覧